てれんこぱれんこ

parenko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 17日

これも方言でした。

写真の大きな葉っぱ
昔よくケーキに乗ってた緑いろのあれ!
ほら赤いチェリーとともに砂糖をまぶされて…そう!アンゼリカになる蕗だそうです。
タイトル?『田舎のアンゼリカ』かな?
c0250093_1827350.jpg


昨夜『ケンミンショー』を観て
山口県ネタよりも

山形県の『まぐまぐでゅー』にひどくうけた私。

ほんとかい!って大笑いしたものの
今自分のブログタイトルも方言だったことに気がつきました(*^_^*)

意味わかるかな?
[PR]

by stchild0122 | 2013-05-17 18:29 | カメラ | Comments(26)
Commented by こまちゃん at 2013-05-17 21:40 x
アンゼリカ!子供の頃、ドレンチェリーと並んで苦手だった(笑)
この蕗、煮て食べてたかも、私・・・

まぐまぐでゅー!私も1日頭から離れなかったよ。
なんてインパクトあるお言葉でしょう。
Commented by yokopooh at 2013-05-17 21:41 x
私は感覚的にわかりますが、他県の方に標準語で何て説明する? ちなみに「すいばり」も方言だったって知っていました?
Commented by sangatsu-37 at 2013-05-17 21:47
「まぐまぐでゅー」ってどういう意味ですか〜?
全く分からない〜。
Commented by 綾奈 at 2013-05-17 23:35 x
方言って面白くて気になります。
東北の言葉はなんとなく判りますが、
他の地方になると全く判りませんね。
でも山形県のこの言葉は初めて聞きましたし、
タイトルの言葉も知りません。
教えてくださぁ~~~い。
Commented by くっく at 2013-05-18 08:24 x
こまちゃん
普通に食べると
結構筋張ってますと言われてました。

私アンゼリカのほうはまだ食べられたの。
チェリーはダメでした~
Commented by くっく at 2013-05-18 08:26 x
yokopoohさん
そうそう『すいばり』
どこかで通じなかったって話を聞いたことがあります。
ちなみに愛媛県では『そげら』って言うのよ。

てれんこぱれんこ
これは私が高3の担任だったK先生に言われた言葉なんだけど
『ちゃらんぽらんしてて落ち着きのないさま』かなぁ?
ちょっと心外だったわ。
おとなしかったのに・・・わたし…
Commented by くっく at 2013-05-18 08:28 x
sangatsuさん
観られなかったのですね。

『むかむかする』とか『吐き気がする』ような気持ちのことを
『まぐまぐでゅー』っていうんですって。
病院でも
『ちょっと昨日からまぐまぐでゅーで』とか…
なんだか可愛いなぁと。
Commented by くっく at 2013-05-18 08:30 x
綾奈さん
他県の方と方言話になると
それだけでかなり弾みますよね。
TVでも言われていたけど
山形県の方言は東北でも独特なんですか?

え~とタイトルの『てれんこぱれんこ』は
↑にも書いたけど
『ちゃらんぽらんで落ち着きのない様』って感じでしょうか…
Commented by RICONO-MAINICHI at 2013-05-18 10:32
まぐまぐでゅー・・・ウケたウケた゚(゚´Д`゚)゚
私も病院で言いたい!!!
Commented by くっく at 2013-05-19 09:06 x
RICOさん
まぐまぐだけじゃなくって

ドキドキしたら『どきどきでゅー』とか
いろいろ応用もあるみたいで…
会社の同僚も
『使いこなしたらなんかかわいい~~』って(^_^;)
Commented by やすぴん at 2013-05-19 09:37 x
わかりませーん(^-^;
Commented by maruko at 2013-05-19 10:03 x
「てれんこぱれんこ」って大好きな方言だわ。昔山口のCATVでご当地ヒーローものしてたの知らない?
ヒーローの名は「ぶちええじゃー」悪者の名は「わやすらー」(このネーミングもいいよね)悪者の手下(ショッカーみたいなの)が「てれんこ」と「ぱれんこ」だった。
密かに好きな番組だったんだけどな~(出てくる商店街の人たちの棒読みな台詞がまたよかった!)

あぁ てれんこぱれんこ すごしたい…
Commented by くっく at 2013-05-19 14:55 x
やすぴんさん
やっぱりわかりませんか~(^_^;)

↑に書いてあるのでご参考までに…
今goo辞書にて調べたら
『ぐずぐずする』という意味もあるようで
そっちで先生に言われたのかなぁとちょっとこれもショック
Commented by くっく at 2013-05-19 14:58 x
marukoさん
あ、それ観たことある!
ケーブルTVでやっていたのかな?
道場門前あたりの商店街が舞台で、
もうちょっとみなさん演技できるでしょう~それともそれがウリ?っていうくらい
棒読みだったよね。
あの手下が『てれんこぱれんこ』でしたか!

私もこの語感がすきなのとひらがな好きで…
Commented by ksk at 2013-05-20 12:57 x
方言って面白いですよね。
以前なにかの番組で、方言だと思っていたが以前は標準語だったのが特定の地域のみに残ったものもあるそうですよ。

そう思うとまた違った楽しみもありますね。
Commented by モカ at 2013-05-20 14:31 x
こんにちは。
またも今頃 すみません。

写真、素敵ですね。 
こういう撮り方もあるんだと勉強になりました。

県民ショー、見ましたよ。
普段は見ないけど 今回はさすらいのなんとか?が山口だとかで
なぜか三女が張り切ってた(笑

まぐまぐでゅーは まったく想像もつかない言葉でしたね。
個人的には徳之島のたまごおにぎりに興味深々。
次の日のお弁当に作ろうかと半分本気で思ったし^^

てれんこぱれんこ、響きが好きだけど ちゃんとした意味はよく知りませんでした。しかも山口弁だったとは。

Commented by くっく at 2013-05-20 17:39 x
kskさん
標準語がいつの間にか方言に!
その言葉はいまどういう気持ちなんでしょうね(^_^)
探ってみたくなりますね。

今東京にいる次男が
『山口弁教えて』って言われて
ちょっとしゃべるだけで盛り上がるそうです(^_^;)
ちょっと複雑ですが
それもコミュニケーションの手段でまたいいかな?
Commented by くっく at 2013-05-20 17:41 x
モカさん
いつもありがとう!
↑の写真、場所もなかなか話に事欠かない場所なんだけど…
ここでは長くなるので
お会いしたときにでも…

たまごおにぎり
私も作ろうかって思ったんです。
でもね~
おにぎりで玉子使ったら
おかずが困る・・・
Commented by cyberotic at 2013-05-21 08:27
「まぐまぐでゅー」はウケましたw
でも、他県から言わせると山口弁も面白いらしいですね。
ぜひとも普及させていきたいです^ ^
Commented by くっく at 2013-05-21 20:47 x
cyberotic さん
きっと今、次男は東京で
山口弁一発芸でもしてるのかしら?(^O^)

普及何がいいですかね~
『たわん』とか結構不思議がられるようですよ。
Commented at 2013-05-22 07:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くっく at 2013-05-22 17:40 x
鍵コメ様
コメントありがとうございます。
素敵な写真にホンワカした文章素敵でした。

私は山口県なんです。
ケンミンショーで『まぐまぐでゅー』は知ったんです。
近ければ鍵コメ様の処行ってみたいのになぁ
Commented by micocon at 2013-05-25 05:35
おはようございます!
コメントありがとうございました♪
そうですか、てっきりこちらに住んでらっしゃるのかと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
というのも、「○○でした」という表現、こちらでは普通に使っているようなのでw
最初の頃、電話をかけると、相手が
「○○でした~」と言うので、思わず電話を切りそうになったこともwww
さすがに最近なれましけどね(´∀`*)
Commented by くっく at 2013-05-25 08:12 x
micoconさん
おはようございます!朝早い!

こちらも『おはようございました』って不思議な朝のあいさつがあります(^O^)
あとね『〇〇でした』じゃなくって『〇〇であります。』っていう人もいます。
イメージ的にはおじいちゃんが使う言葉だけど。
Commented by pinecone_la at 2013-05-26 13:33
こんにちは、コメありがとうございました。
返事もせずに早速お邪魔しに来ました。スミマセン、最近ブログ放置気味なもんで。汗
好きなものがかなり同じみたいです。オサシンステキ♪ 切り取り方がかなりツボです。
どうぞよろしくね♪

で、なんでここにコメしたかっていうと、『まぐまぐでゅー』つながり。私も県民ショー見ました。
大ウケで、我が家もあれ以来家庭内流行。笑
ちなみに、ムラムラデューとか、アチアチデューとか、単に『デュー』に付けてるだけなんですけど。やたら流行ってます。
じぇじぇ!と共に。笑
Commented by stchild0122 at 2013-05-26 17:29
pinecone_la さん
ありがとうございます。
急にコメントしてこちらこそすいません。
私も『あ~この人とピッタリくるかも』って思いつい。

『でゅー』使えますよね~
特に『むらむらでゅー』が私の中の特にお気に入りでした♪


<< 囚われの身      そのままで! >>