てれんこぱれんこ

parenko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 09日

お餅とさつまいも

中学生か高校生の頃

TVだったか雑誌だったか…

冷めても柔らかいという

素朴な美味しさだという


つきたてのお餅の柔らか~いのが好きな私は早速作って
好きになったお餅のおやつがあります。


今でも時々作ります。
c0250093_1821358.jpg

私は『さつまいも餅』って勝手に呼んでましたが


どうも違うみたい
鹿児島の『ねったぼ』というものに一番近い

今まで何も知らずに作っていたわぁ


今回もお正月のお餅がまだ残っているので作りましょう。



◎電子レンジか鍋にさつまいもとお餅と水を入れて どちらも柔らかくなるように


◎取り出したらそれをマッシャーかすりこ木でぺったんぺったん混ぜ混ぜ。
  少し砂糖を混ぜても


◎ まるめてきな粉をまぶして出来上がり
  海苔で巻いてお醤油でもみたらし風にもできます。


c0250093_18254991.jpg


↑冷めても出来立ての大福のように柔らかいのです~


あぁ今日はきな粉だけだけどこれにあんこ添えたらもっと好き~~~♪

これ以上太りたくないのに~~
[PR]

by stchild0122 | 2014-01-09 18:29 | 美味しい | Comments(26)
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-09 18:42
こんばんは~♪
きゃ~、これめっちゃ美味しそう!!
これは割合的には同量ぐらいですか?お餅の色がそれほど黄色くないからお餅の方が多めの方がいいのかなぁ・・・?
今すぐ試したいのですが、うちの長男お餅大好きで、このお正月も結構沢山お餅頂いたのにあっという間に食べちゃうんですよね。
なので、余らない(笑)
今度わざと余らせて作ってみます♪
Commented by shima_shima1225 at 2014-01-09 19:18
うわぁぁ・・・!
なんて美味しそうなんでしょう!
いや、、絶対美味しいに決まってる。。。
美味しいものって太るんですよね。。
でも食べたいっ!笑
Commented by maruko at 2014-01-09 20:36 x
これは絶対に美味しい!…あ〜、でももううちにはお餅がないのよねぇ…。
Commented by 23-ko at 2014-01-09 20:43
これ美味しそう!!
ジャガイモやサツマイモに片栗粉まぜて作るタイプのお餅もどきは食べたことあるけど、お餅にサツマイモをペッタン混ぜ混ぜするなんて☆
あぁ~~でも我が家、お餅先日食べ尽くした。。
でも中途半端にもち米が残っているから、気力さえあれば、またお餅つきして(もちろん機械。。)その時に蒸したサツマイモ投入するのもありよね??笑
あぁ~~食べてみたい☆
Commented by zosanjyoro at 2014-01-09 22:00
こんばんは~ ^^
うわぁ~ きなこもち 大好きなんですよね~
でも ふむふむ・・・何々・・・おもちとさつまいもを混ぜてあるんですね
おもちが余ったら よくきなこもちとか砂糖醤油で食べたりしてたけど
さつまいもと混ぜるっていいかもですね~
見るからに美味しそう~ ><”
わぁ~ 今からくっくさんちに行って頂きたいなぁ~(笑)
私もお雑煮 食べ過ぎちゃって ん・・・どうにかしなくっちゃ(笑)
Commented by tannune at 2014-01-09 23:07
くっくさん めっちゃ美味しそう!! できるかな 私にも(*^_^*)
すりこぎぺったんがチョイめんどくさいかな~と 思いながらも・・・
・・・・・・・・・・今度作ってみる~♫

⇊ 制服なくなったのね

わたしも転職9月にしてから
カジュアルオフィスファッションを心がけているんだけれど
かなりカジュアルでもいいことがわかってきて 
ふだんのファッション楽しんでいるよ~
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-01-10 06:16 x
さつまいも餅。
これは食べたことがないなぁ。
美味しいでしょう。
Commented by micocon at 2014-01-10 11:29
さつまいももお餅も大好きな私にとっては
見てはならないものを見てしまった感じですぅううう (≧∀≦)
年末年始で増加した分を取り戻すはずが、
こんな写真見たら作っちゃうじゃないですか!
食べちゃうじゃないですか!
マツコまっしぐらです (≧∀≦)
Commented by ramaman at 2014-01-10 16:25
こんにちは

ちょっぴりお久しぶりです
うわ~ 美味しそう!
この画像たまりませんわ~
う~ん、我が家には今いただき物のさつま芋もお餅もあるので、早速作りたいけれど、これ作ったらまたとまらなくなりそうで怖いです(笑)
明日は鏡開きだし・・・
う~んくっくさん美味しそうで悩ましいお写真です~(^^ゞ
Commented by stchild0122 at 2014-01-10 17:24
naoさん
そうそう、同量でした。
もう何年もいや、何十年も(汗)目分量で作っているのでつい…
書いたようにかなりアバウトでいいですよ。

お餅、余ってないの?いいなぁ
うち、これから1キロの鏡餅を夫婦ふたりで…(^_^;)
去年まではすぐになくなったんですけど~
Commented by stchild0122 at 2014-01-10 17:30
shimaさん
美味しいもの=太る
あぁ真理!

そうなんですよね~
でもこの年末年始で大きくなった胃袋は
お昼になると今まで以上にお腹が減った感に襲われるんです。

お餅もまだ余ってるし『もったいない』しねぇ
Commented by stchild0122 at 2014-01-10 17:32
marukoさん
え?ないの?
差し上げるわ~いくつでも~
鏡開きでそれこそうち二人で今から1キロのお餅と格闘しなければならないのよ~

新年最初の遠足計画もたてたいわぁ♪
ロバの本屋さんイベントしてるんよ~
Commented by stchild0122 at 2014-01-10 17:35
23‐koさん
あぁどうしてみなさん上手にお餅を消費するのかな?
うち、まだ余ってて~
上にも書いたけど鏡開きで1キロのお餅もまだある(^_^;)

ねったぼの本物の作り方はもち米からの様だから
絶対本格的な美味しいのができるとおもいますよ~
もち米からのだったら私も味わってみた~い♪
Commented by stchild0122 at 2014-01-10 17:37
ひろままさん
そう、サツマイモを混ぜるとね
なんとなくあっさりして餅100%よりも胸焼けがしないというか
いくつでも食べられるんです。
ん?それってかえって危ないかな?(笑)

明日は餡子を炊こうと思ってます。
このお餅で包んだら うふふ~
また食べ過ぎる…
Commented by stchild0122 at 2014-01-10 17:41
tannune さん
あ、気が付きましたね(^O^)
そうなの、これを作るときにちょっと面倒なのが
餅と芋を混ぜる時。なかなか一体化しないのよ~
しかもそのあとのボウルやらすりこ木を洗うのが面倒。。。
でもこれだけだから!
中学生の私でもできたんだから~(^O^)

制服、10年、20年勤続の方の多い職場で初めての私服だったので
やっぱり皆戸惑ってね
でも昨日くらいから緑色や赤色が混ざってきました。
私はまだ斎場の受付って感じだけど(^_^;)
そのうち私らしく…
Commented by stchild0122 at 2014-01-10 17:42
うちまるさん
どこで見かけたのか私も覚えてないんですけど
簡単なのと美味しいのとで作り続けてます。

機会があったら是非!
Commented by stchild0122 at 2014-01-10 17:44
micoconさん
躊躇はいりませんよ~
是非是非作ってみて
micoconさんならおしゃれな盛り付けでアレンジもしそう。

マツコ?今は考えないで
美味しさの海に漂おうではありませんか~
漂いすぎたら 沈むかな?(笑)
Commented by stchild0122 at 2014-01-10 17:46
ramamanさん
わぁ~お久しぶりです。
どちらの材料もあるのね~お気に召されたら是非是非作ってみて♪
なんとなくお芋入りってことで
ビタミンも豊富でカロリーも低いような気がするんです。

あくまで『気』がするだけです(^_^;)
喉の引っかかりも少ないのでお年を召した方にもOKなんですよ~
Commented by rei-pi at 2014-01-11 12:28
こんにちは^ ^

うわ〜いいですね〜餅、きな粉、さつまいも好きの娘達に作ってやりたくなりますぅ(≧∇≦)
冷めてもかたくならないのがミソですね‼︎
少しでもかたくなったら食べやしない。。。f^_^;
Commented by モカ at 2014-01-11 12:31 x
こんにちは。

いや~ん(気持ち悪くてごめんなさい)美味しそう。
お餅が のび~~んとしてる画像 たまらない。
柔らかくなるのですね。
お餅 大好きなのでどんな食べ方でもありですが
さつまいもと合体させるなんて なるほどーです。
未知の味なので挑戦してみたいな。

あーでもダイエット宣言したはず。。
Commented by stchild0122 at 2014-01-11 19:13
rei-piさん
こんばんは♪

すべてお嬢さんたちの好物でしたか?
それはよかった~
そう!このお餅のいいとこって固くならないの。
私も冷えて硬くなったのはテンション下がりまくり…
Commented by stchild0122 at 2014-01-11 19:16
モカさん
いや~~ん  かわいい~♪
そういっていただけると嬉しいです(^O^)

さつまいも混ぜるとなんででしょうね?
しかもほのかに甘くなってお餅だけでも結構イケるのよ。
モカさんに未知の味だった?
なんかそれもうれしいな。
Commented by froggymama at 2014-01-12 00:35
のび~るやわやわなお餅~~(≧▽≦)
食べた~い!めっちゃ美味しそう!
今度やってみよ~っと♪
Commented by kuromama at 2014-01-12 13:57 x
はじめまして!
いつも、素敵な写真に憧れを持ちながら、訪問させてもらってます。
そうそう!!『ねったぼ』です。
作りながら、名前がなかなか思い出せずにいたんです。(歳のせいでしょうか)
あ~すっきりした~。ありがとうございます。
私、何を隠そう、結婚して13年、鹿児島に住んでまして、
『ねったぼ』は、普通に日々のおやつに登場してました。
正しくは、お餅をつく時に『からいも』(さつまいものこと)も一緒につき込むんですけど。
おやつには、やっぱりお餅とからいもを一緒にチーン。
冷めても硬くならないので、手土産に持って行ったりしてましたよ。(おはぎ感覚)
懐かしくて思わずコメントしてしまいました。
Commented by stchild0122 at 2014-01-13 17:08
froggymama さん
こんにちは~
うふふ。。。美味しいですやってみてください。
そして一緒にコロコロになりましょう~(^O^)
Commented by stchild0122 at 2014-01-13 17:12
kuromamaさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
ランキングにも何も参加してないほどの
ちっぽけなブログなんですが
着ていただけるとすごくうれしいです!
そしてすっきりしていただいたんですね(^O^)よかった♪
そうそう、正式な作り方はもち米からでした!
おはぎ感覚、分かります~そうそう。

いまそちらのブログに伺いました。
次男さんのカレー屋さん。あそこですね!
美味しくて何度か伺いましたよ~牛筋のカレー好きです☆


<< 真夜中のお茶会      OL >>