2015年 01月 31日

ちょるって知っちょる?

『花燃ゆ』は山口県が舞台です。

こちらの方言で

『〇〇してる』は『〇〇しちょる』といいます。

なので
『なにやってるの?』は『なにしちょるそ?』  (あ、最後のそも方言だった。)


c0250093_1444459.jpg

なのでこれは

『しみちょるドーナツ』=『しみてるドーナツ』 (笑)

キャラクターの文ちゃんもいます♪


c0250093_14454237.jpg

グレーズがドーナツにしみこんで



c0250093_14481983.jpg

味は三種類


『ちょる』が全国的に知られたらいいな~♪
[PR]

by stchild0122 | 2015-01-31 14:49 | 美味しい | Comments(22)
Commented by rui-studio at 2015-01-31 15:37
「何しちょるか」ってな具合でこのちょるは、おちょくるような時(おちょくる・・・・ってどこの言葉かしら?)
ふざけて上から目線で言うなんて言うことは昔から東京でもあったような気がします。
どこかの方言を真似て言ったと思っていましたが
山口の言葉だったんですか。
おもしろいですね、方言って。私は東京生まれの東京育ちなので、地方の言葉を話される女性の言い回しをかわいくおもっていました。方言って残してと思う派です~
土佐弁もいいですよね。ただ男性の関西弁は何となく聞いていてムウムズしてしまうんです。なぜかしら?
そうそうしみちょるじゃなくて、
昔シミチョロなんて言うのもありましたね。
全く違うものですが。しってますか?
Commented by misarin-1126 at 2015-01-31 16:54
くっくさん! こん^^
『何々しっちょる』って聞いたことありますよ☆彡

でね! しみちょるドーナツ美味しそうですね(*^_^*)
全国で発売ってことは、コンビニさんで販売でしょうね。
めったにコンビニに足を運ばないないなぁ~^^:
ですが、ちょぃとお尋ねします(笑)どこぞで売ってます?!

Commented by モカ at 2015-01-31 17:11 x
こんにちは。
今日も寒かったですね~。

ちょるちょる、やっちょる、おどっちょる~♪
と言う盆踊りが我が市にはあります。
昔から なんか方言って恥ずかしいようなイメージでしたが
最近はその逆で見直されてる感がありますよね。

ドーナツ美味しそう。
文ちゃん 最近よく見るようになったけど 肝心の花燃ゆ
全然見てないと言う^^;
Commented by rinkatu at 2015-01-31 17:46
"花燃ゆ"
楽しみに見てます^^v
「なにしてる?」→富山弁に変換「なにしとんがけ?」
富山は語尾に "け" もしくは "ちゃ" がつきます^^
Commented by mai---ko at 2015-01-31 17:47
↑あ!モカさんに先越された~!
ちょるちょるやぁちょる踊おちょる~♪

実家に帰った時、家の人の方言トークに癒されてます。
そして、長居すれば、あっという間に自分も
『~しちょるね』『~しよーほ』
使ってる~~(о´∀`о)
Commented by stchild0122 at 2015-01-31 18:06
ruiさん
何しちょるかの言い回しばっちりです!
でもどちらかというと私は怒られてるイメージかな?
広島あたりでも使うかもしれない。

土佐弁はどうしても龍馬のイメージになっちゃうし
京都弁使う女の子って可愛いし
関西弁使ってると自動的におもろい人って思っちゃいますよね。
ほんと方言って楽しい♪

シミちょろ~~~!最後に爆笑。
わかりますよ、ちょろっと出てるのよね(笑)
シュミーズとか言ってた時代の言葉かな。
Commented by stchild0122 at 2015-01-31 18:08
misarinさん
わわわ!知ってましたか~
すごいな山口弁(笑)

あ、でもこれねコンビニにはないんです。
たぶん、山口広島くらいしか・・・
地元の企業でスーパーのなんです~
Commented by stchild0122 at 2015-01-31 18:11
あら、モカさん 観てないのね~

>ちょるちょる、やっちょる、おどっちょる~♪
これこれ!
実は私、実家にいるときは聞いたことなくて
山口市で仕事をしているときに初めて聞いたの。
♪みちょる きいちょる♪と続きますよね(笑)
防府の盆踊りの曲だったのか~
主人に聞いたら
『なにそれ』って言われたし。
Commented by stchild0122 at 2015-01-31 18:13
rinkatuさん
方言って素敵ですよね。
きっと『なにしとんがけ』もよそもんが真似したら
微妙に変なんだろうな~

こちらでも『ちゃ』って着くときあります。
『行くから』が『行くっちゃ』とか
『やめてってば』が『やめてっちゃ』とか
Commented by stchild0122 at 2015-01-31 18:15
mai---koさん
やっぱりあの曲は防府のだったんだね~~!
やっと謎が解けました(笑)

そうそう!『ほ』も使うね
『そうなほ』『聞いたほ』(*^_^*)
北九の言葉って私のイメージだとなんだかよく
『ちーちー』言ってるっぽい・・・
Commented at 2015-01-31 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stchild0122 at 2015-01-31 18:55
鍵コメさま
あ、広島も『ちょる』使うかと思ってました。
そうか~『しとる』なのか。

関西の言葉も私好きです。
結構うつりやすい気がするんです関西弁
そうでもないのかな?
Commented by chica3733 at 2015-01-31 19:13
こんばんは〜
しみちょるドーナツ、食べたくなりました〜!!
緑色の子、抹茶味かなぁ おいしそう♪
前にドーナツの写真をアップしたかったのですけど
くっくさんみたいにおいしそうに撮れなくて
ショップの写真だけになったことがありました(>_<)

方言は独特の温かさがあっていいですよね〜
Commented by atushi at 2015-01-31 20:12 x
しちょる「そ」と「ほ」がありますよね~。
同じ県内でも住むとこによってちょっと違ってて
あっ山口の人、とか宇部の人ってなんとなく分かりますよね。

くっくさん宇部っ子ならあれ押さなくていいんですか?
ぶるとっぴん!
恋人が宇部っ子なので初めて聞いた時は
な、なにそれ!?と聞き返しましたが(笑)
Commented by zosanjyoro at 2015-01-31 22:00
くっくさん こんばんは ^^
私も山口の知り合いは結構いたので 知ってますよ~
・・・何しちょるん・・って可愛いですよね
博多は ・・・何しよ~とね・・・です(笑)
「花燃ゆ」は 見そびれてそれっきりなんですが ^^;
山口が舞台だから結構盛り上がってるんじゃないですか~
ドーナツ 美味しそうですね~ 3つとも食べたい♪
Commented by stchild0122 at 2015-02-01 18:02
chicaさん
こんばんは♪
そうそう緑の子は抹茶でした。
私は黒い黒糖が好きでしたよ。
山口と広島くらいでしか売ってないと思うんです。

私もテーブルフォトっていろいろやってみるんですけど
難しいですよね(*_*)
美味しそうに撮りたいのに~~!って何度データから消去したことやら・・
Commented by stchild0122 at 2015-02-01 18:06
atushiさん
そうそう長門と周防で違うのかなぁ?
大学時代に柳井出身の友人(男性)から
宇部の言葉なんか乱暴。っていわれなにぃ~!って思った記憶が・・・
こちらの市内のとある学校の校長室に周防と長門の境界線があるんですよ(笑)

おぉ!彼女さん宇部っこですか!
ふふ、、、ぶるとっぴんが出たら~
ぶち→ぶり→まぶり→まぶりこんこん
の活用というネイティブな山口弁の高度な技にまで話が及んでしまいそう~~
Commented by stchild0122 at 2015-02-01 18:09
ひろままさん
こんばんは♪
あ、やっぱり福岡と山口近いんだ~
ご存知でしたか。
私もね飯塚に親戚がいるので博多弁も親しみが♪
女子が使うと可愛いから好きです。

でも『じゃんけん』のタイミングが従妹とあわなかった~
『じゃんけんもってしー』って言わない?
こちらは
『じゃんけんもってすっちゃんほい』っていうの(笑)

花燃ゆの盛り上がり、全校区にしたいです~~~!
Commented by niji-no-iro at 2015-02-01 20:14
フィルムっぽいって思ったけど、フィルムじゃないんですねー。
2枚目とか特に。
えーー。こんな描写で撮れるなら、X20めちゃくちゃ欲しいんですけどーー。(笑)

ふふ。山口の方言、好きですよー。^^
「〜ほ」もありますよね♪
「〜しちょる」を北九州弁に変換すると・・・「〜しとる」です。^^

コメントありがとうございました〜。
Tsumugiさんのお店の写真の「上の棚のふわふわしてる」のは、ずらり並んだ
毛糸たちです。^^
Commented by stchild0122 at 2015-02-01 20:25
蒼さん
フィルムっぽい設定にしようって
デジカメの撮影はいつも心がけてるんです。
そう見える?すごくうれしい~~~~!
X20は旅行にはたまらなく便利ですよ。
でもPro1もレンズが変えられるし
やっぱり20より100かなぁって
自分のもってないものねだりが激しい(笑)

北九州は『しとる』ですか。なるほど。
九州は『さしすせそ』が『しゃししゅしぇしょ』なんよ~って聞いたこともあったかな?

あれは毛糸なんですね。
コサージュかなぁって思ってました。
Commented by daikatoti at 2015-02-02 19:30
好きなタイプのドーナッツです!
食べたか〜。
他にどんな方言があるか二つくらい教えてチョ。
Commented by stchild0122 at 2015-02-03 17:38
totiさん
外側がさくっとクッキーっぽいんです♪
このタイプいいですよね。

そうだなぁ~
今年の新年会で話題になったのが『すじひき』
これって定規のことなんですけど
なんかすごくわかりやすいって思いません~~(笑)
あと『すいばり』ね。
ささった棘の事なんですけどやっぱり水針って言い方じゃないとしっくりこないよね~って


<< 門司 撮影会      冬は夕暮れ >>