カテゴリ:京都( 23 )


2016年 01月 15日

今年も

c0250093_2127459.jpg

行くど~!




先日行った際に京都の本屋さんで『京都手帖』なるスケジュール帳を買ってしまいました。

普通にスケジュール帳なんですが

地下鉄やバスや電車の路線図が載ってるし
寺社仏閣や観光名所の住所や入場料や開館時間も出てるし、
市内の地図や
季節限定のお菓子やら
お勧めのカフェやら

これ持って旅行行くとガイドブックいらんし~なので



絶対に役立てないとっっっ

何回行けるでしょうか?
[PR]

by stchild0122 | 2016-01-15 21:28 | 京都
2015年 12月 01日

紅葉よりも

c0250093_19163518.jpg

キノコのこころ奪われた京都府立植物園でした。

人のごちゃごちゃしてないとこはどこかなぁ~と思いつつ動いた秋の京都
へそ曲がりですね~自分(笑)


もちろんここもにぎわっていましたが
館内が広いから密度が・・・



針葉樹の方がいっそのこと潔いかもと・・・(笑)

c0250093_19204211.jpg

[PR]

by stchild0122 | 2015-12-01 19:20 | 京都
2015年 11月 25日

京都で銭湯へ

引っ越しの手伝いついでに
自分も暮らすように過ごしてみたいと銭湯に行ってみました。

c0250093_17335925.jpg

もちろんアパートにお風呂はあるんですが・・・


大正時代に創業された銭湯で行ってみたかったんです。
あぁレトロ・・・

でも中はいろんなお風呂があって
日本で一番最初にびりっとくる電気風呂を取り入れたようで。
広くてなんだかテルマエロマエのワンシーンのような・・・


c0250093_17374288.jpg

このタイルがいいんですよね♪♪

ほっかほかに温まって
風呂上りはあなたなら何を飲む?

私はマミーです。
[PR]

by stchild0122 | 2015-11-25 17:38 | 京都
2015年 11月 23日

北野天満宮ライトアップ

京都へ行ってました。

目的は娘の引っ越し   ええそう観光じゃない(ハズ)
c0250093_1922077.jpg

北野天満宮の大銀杏のはが屋根の上にハラハラと・・・


ええそう。。。観光じゃないの  ちょっとだけ


c0250093_19115972.jpg

日も暮れてまいりました。
ライトアップが始まります。


モミジとお月様
c0250093_1941592.jpg

暖かくなったり雨が降ったりで今年のモミジは今一つなのか
それともこれからなのか?
まだ5分といった感じでしたがそれでもきれいでした。


c0250093_1914937.jpg

北野天満宮のライトアップは有料ですが
中の茶店で老松のお菓子とお茶がいただけるので
なんとなくお得感感じる私でした♪


はい、目的は引っ越しです~~~~(笑)



00000010_18534469.jpg
[PR]

by stchild0122 | 2015-11-23 19:14 | 京都
2015年 06月 08日

うずうず

先週はいきなり急性胃腸炎になり
『口は食べたいのに 体が食べさせてくれない』悲しい状態になるわ
運転免許の更新で週末に娘が帰ってくるわ

なかなか忙しい日々でした。


でも

c0250093_13451488.jpg

(京都 築地)

3月に入れたフィルムがまだ終わらない今日この頃

ボツ写真祭りになりそうです。

あぁやっぱりどこか行きたいな~
お出かけして興奮してバシバシ撮りたい!って気持ちになりたいです。




近場のお出かけはしてます。
c0250093_13483539.jpg

                         ↑ここ~♪
いつもは珈琲お渡処&素敵な住宅。
期間限定の催しです。


c0250093_13493715.jpg

もともと素敵空間だったリビングに着心地の良い服が一杯!
あぁ。。。まだ迷っています。
『MITTAN』展6/14(日)まで悩もう。。。
[PR]

by stchild0122 | 2015-06-08 13:53 | 京都 | Comments(22)
2015年 05月 19日

鉛筆にまつわるetc.

c0250093_1833978.jpg

転校生が来たときってクラス全員に鉛筆配られたりしたよね。


クラスメイトが入院してて退院して復学した時『お見舞いありがとう』って鉛筆配られたりもあったよね。


匂い付き鉛筆とかロケット鉛筆も流行ったし~


名前は忘れたけど色鉛筆の芯が軸のとこにいっぱい入ってて芯をとりかえる鉛筆も欲しかったよな~
(説明難しい・・・・よくその芯をなくすの)



最近シャーペンよりも鉛筆の軽さや堅さが好きで
引き出しから出てきたのを会社でも家でも使ってます。

今日『鉛筆話』で盛り上がったのでその話をちょこっとね♪





昭和やな~でもなんだかよかったな。


(写真は京都芸術センター)
[PR]

by stchild0122 | 2015-05-19 18:39 | 京都
2015年 04月 17日

私はどこでしょう

c0250093_19352998.jpg

廃校でのちょっとしたお遊び






#京都  #廃校  #立誠小学校
[PR]

by stchild0122 | 2015-04-17 19:37 | 京都 | Comments(10)
2015年 04月 16日

DEEP

c0250093_15563547.jpg

数年前より行きたい場所だった『四富会館』



四条と富小路がぶつかるところだからその名前らしい
いやいや面白かった。


4人とか7人くらいで満席のお店がいくつか


おトイレは男女兼用でお店の外の廊下のとこにぽつんとか
                         (使用中はドキドキものよ♪)
しかも奥の席の人がトイレに行くときは手前の人は立つかめっちゃ机に体をくっつけないと外に出られないとか
そのおかげ(?)でお客全体がなんとなく仲良し(笑)



二人で呑んで食べておなか一杯で4000円ちょい
お腹いっぱい過ぎてハシゴができなかった~~
ちょっとはしたけど…


c0250093_1633256.jpg

悔しい・・・(また行く)


珈琲をに見ながらリベンジを誓ったのだった。

[PR]

by stchild0122 | 2015-04-16 16:07 | 京都
2015年 03月 30日

悩んで決めたはずなのに

c0250093_922286.jpg

このたびの京都へはデジカメは持っていきませんでした。


あれやこれやバシバシ撮る割に『う~~~ん』が多いので
ここは男前にFM2とKLASSEさっっっってね。


でカラーの方ができてきたんですが・・・
c0250093_9245117.jpg

あ~やっぱり持っていけばよかったかなぁ~って
あれもこれも撮ったつもりが撮ってないものが。


卒業式のは撮りましたが



最近フィルムだとなかなかシャッター押せない症候群。



なんだかフィルムに申し訳ない

プリントしてくださる写真屋さんに申し訳ない

保管する場所に置くのも申し訳ない。
[PR]

by stchild0122 | 2015-03-30 09:30 | 京都
2015年 03月 27日

あれからもう一週間

c0250093_20502011.jpg

先週末、京都は梅が満開でした。




出かけていた用事はこれ
c0250093_2051116.jpg



卒業おめでとう!
[PR]

by stchild0122 | 2015-03-27 20:51 | 京都