カテゴリ:山口( 31 )


2016年 04月 04日

キノコたちのお花見

以前も言ったかもしrませんが
私、キノコを愛する人たちの会『キノコ会』に入っております。

好きな理由はフォルムだったり、色だったり、味だったり様々ですが
昨日はそのキノコ会のお花見でした。

c0250093_18524040.jpg


天気予報は午前中はぎりぎり曇りの雨の確率30% 午後はいきなりの70%
お花見の予定は気軽な時間ということで午後から(笑)
16時には100%(笑) (笑)
やはりきのこメンバーには湿り気が必要?

いやいや 私は晴れ女~~~!

c0250093_18532246.jpg

宇部っぽい桜って感じで、煙突と撮ってみました。

今日の煙突からはBBQの香りかも~?あ、それは隣からか・・・


c0250093_18543351.jpg

16時過ぎてもまだまだ持ちこたえてます。



c0250093_18561253.jpg

最後に撮り慣れない電車と桜まで撮ってみました。
難しい・・・・

しかも一回通ったらあと1時間くらい通りませんから・・・(^_^.)



結局帰るころぽつぽつと♪
[PR]

by stchild0122 | 2016-04-04 18:58 | 山口
2016年 04月 02日

一気に満開

満開になりました。
狛犬様の睨みが効いたのかも(笑)

家でどうしようかなぁと思ってる矢先
友人からの誘いのメールにホクホク♪
c0250093_17352537.jpg

山口市では超定番のさくらスポット一の坂川沿い。
昨日は平日でしたが人もそれなりに多かった。
今日はすごかったんだろうなぁ・・・


人がいない素敵な場所はないものだろうかと
瑠璃光寺の方へ歩いているとあぁ素敵な・・・
c0250093_17371172.jpg


ここまではお花見の方々も歩かないのね~ちょっと得した気分。


ついでなので瑠璃光寺まで歩いてみました。
c0250093_17381313.jpg


ここはまたバスまで止まってます。


さくらとかどうやっても普通にしか撮れない自分なので
もう今年はやめようって思うのに
何でですかね~出かけてしまう、撮ってしまう、ウキウキしてしまう。
日本人の性なんですかね~
[PR]

by stchild0122 | 2016-04-02 17:40 | 山口
2016年 03月 04日

ゆらゆら

c0250093_18511296.jpg

暖かかったのは2日ほど
三寒四温じゃないやん!


でも久しぶりに安心してお布団を干せました。


早く暖かくなぁれ
[PR]

by stchild0122 | 2016-03-04 18:52 | 山口 | Comments(6)
2015年 12月 16日

ことり

お友達のお店です。
c0250093_21315939.jpg


可愛いお花屋さんです。

でも彼女の好きなキノコやこけしがお店のところどころに見え隠れ

c0250093_2133014.jpg

姫リンゴまであります。


壁にはお店の名前の『ことり』のイラスト
お客さんが描くのです。


私は・・・練習してから挑もうとおもってまだ描いてません(笑)

描いたら写メろうっと。
[PR]

by stchild0122 | 2015-12-16 21:35 | 山口
2015年 11月 16日

来年はやってみようか

少し前の11月8日
防府の周防国分寺の『薬師大法要』に初めて行ってみました。
c0250093_1557113.jpg



実はね、そういう行事があるとも知らず
最近できた『レトロでマニアックな古着&古道具屋さん』に行くのがホントの目的だったのですが・・・
偶然にも遭遇し、


『火渡り』が観られる!といざいざ~~!
点火です!
c0250093_15585448.jpg

会場にはすごいカメラを持った方やTVのカメラもいて
小さなコンデジの私はちょこちょこと遠慮がちに・・・


マジ?ってくらいの煙・・・(風上でよかった)
c0250093_160612.jpg



熱いですよね~~~
c0250093_1605836.jpg




でもすごいです!
c0250093_1612890.jpg



女性の修験者の方も
c0250093_1615112.jpg




この後一般の方も御祈願されながら渡られていました。
火渡りにより身体の悪いところを薬師の炎によって焼き払われ、健康になると言われています。
もちろん一般の場合は火を消したあとです。


来年は・・・やってみるかな~(^_^.)
[PR]

by stchild0122 | 2015-11-16 16:04 | 山口
2015年 10月 05日

リニューアル新山口駅

c0250093_17285771.jpg

改装が終わった新山口駅。

壁面に植物が植えられている『垂直の庭』


緑があると駅構内が柔らかい雰囲気になりますね。


c0250093_17272916.jpg

階段を下りるといつもの田舎な線路の風景です♪
[PR]

by stchild0122 | 2015-10-05 17:29 | 山口 | Comments(8)
2015年 09月 29日

残暑

c0250093_17513287.jpg

土いじりの季節になってきました。

ただ私のあたり
9月の頭に『今年は残暑がなかったわね~』と言うほど快適な秋の訪れだったのに


今頃になって30度越えの超残暑


なんざんしょ~~~~!

あ、すいません・・・


一度涼しさを経験した体にこの暑さは響きます。

c0250093_17545948.jpg

こんな風にすくすくとのびのびと過ごしたいわ~


皆様も体調管理万全に。
[PR]

by stchild0122 | 2015-09-29 17:55 | 山口
2015年 09月 23日

お寺でシタール&ハモニカライヴ

名田島の岩屋地蔵院
c0250093_952341.jpg

お寺にこんな大きな岩があるんです。

鎖を伝って上まで登れます。

チャレンジしてみたい気持はあれど

かなり・・・・かなりきつそうで・・・
30代の男性も挫折されていましたし・・・



そうそう、「モニカールTour2015 お彼岸ご縁祭」に来たんです。
救急車呼ぶ羽目になったらになったらいかんいかん。


c0250093_9545642.jpg


お寺で演奏されるシタールとハモニカ。



c0250093_9555783.jpg

お香の香りに包まれて たまらなくゆったりといい気持になりました。



c0250093_9564546.jpg

ハモニカも私の思い出の中では小学校時代の楽器なんですが

こんなにも複雑な音色が出せるもんなのですねと驚くばかりの技術。
アイリッシュやジャズもお寺にあうのですね。



c0250093_1004013.jpg

気が付けば連休最終日
ゆったりした気持ちで過ごせそうです。












00000010_13385230.png
[PR]

by stchild0122 | 2015-09-23 10:03 | 山口
2015年 09月 02日

写旅の定番 

街歩き
皆同じかな?

気が付けば1時間で数メートルも進んでないのです(笑)


スナップが好きですがなかなかこういう場ではUPできないのです(泣)

c0250093_19495791.jpg

超逆光ならどうだ~

あぁでも彼女の美貌が見えませんね。



c0250093_19503772.jpg

振り向きざまとかどうよ~(笑)



素敵な夏の終わりの撮影会
気が付けばお昼も食べずに13時半

撮影ダイエットとかできるかも?
いや、無理ね 美味しいとこや素敵なとこに行くのには貪欲だもの。


c0250093_19514965.jpg

最後はぐっと雰囲気変えて
アフタヌーンティを楽しみました。
ローストビーフランチを食べた2人もおります。




以前書いた『青空Tシャツ展』の記事が
エキサイトブログ8月の特集のおすすめ記事に取り上げていただきました。
ゆるゆるのブログだったので突然の事で驚いています。
嬉しい♪




















[PR]

by stchild0122 | 2015-09-02 19:55 | 山口 | Comments(24)
2015年 09月 01日

ちょいシュールな街歩き

街歩きは続きます。
c0250093_17283066.jpg


パッチワークビル?



下関は路地も多く尾道っぽいじゃん♪と思ったんですが
c0250093_17303274.jpg


観光のために全く手を入れてない分 
生々しくてドキドキします(笑)

すぐ横から網戸越しに『のどじまん』の音楽が聞こえてくるし~

ちょっと、たまにやばい通りもある(^_^.)



c0250093_17314445.jpg



ピタゴラスイッチの何か・・・ではないよね
[PR]

by stchild0122 | 2015-09-01 17:34 | 山口