カテゴリ:美味しい( 60 )


2015年 07月 08日

昨日から決めていたの

c0250093_17573214.jpg


昨日BSの『本棚食堂』観てたら
中村蒼君と柄本時生君の作る美味しそうな料理に
寝る前だというのに何か食べたくて食べたくて~



『孤独のグルメ』に続く夜食テロの番組です。



で、絶対今日の夕飯は
阿川佐和子さんの『魔女のスープ』に出てくる“ニラ豚”だときめていた!



今から作りま~す♪
熱々白ごはんと食べるぞ~~!!



↑の写真は山口市のカフェです。
[PR]

by stchild0122 | 2015-07-08 18:04 | 美味しい
2015年 06月 25日

目玉焼きっっ

c0250093_8345637.jpg

ばんばん ばんばん 次から次へと・・・
気持ちいだろうなぁ
なんだか楽しそうだった。




卵料理 好きです。


目玉焼きにだし巻に炒り卵
ポーチドエッグにエッグスラット


お弁当も玉子焼きと漬物があればまぁ不満はないかも。
   (この場合人には食べてるとこ見られたくはないけど・・・)


あ、ちなみに目玉焼きの黄身は半熟で
真ん中に醤油かけて
最後にご飯とともに楽しむのは至福の一つ♪




(山口   AUTOMATONにて)
[PR]

by stchild0122 | 2015-06-25 08:40 | 美味しい | Comments(18)
2015年 05月 09日

モデルは白玉

c0250093_8465029.jpg

例会のテーマは『色』


景色のきれいなとこも行ってないし
人ごみ苦手だし
フィルムも撮り終わってないし



苦肉の策
いや、肉じゃなくって白玉団子をモデルにしてみました。


『揚げ白玉』
揚げたてのあっつあつに


上白糖をひとつまみずつちょこんちょこんと乗せてぱくっと食べます。



色白の素敵な方よん♪
[PR]

by stchild0122 | 2015-05-09 08:51 | 美味しい | Comments(18)
2015年 05月 01日

庭でも眺めて考えよう

GWですね~
庭のツツジは満開です。

皆さん予定はあるのかな?
c0250093_15302931.jpg

私は何もなくて・・・

出かけたい気持ちはあるものの
人ごみと移動の渋滞やらを想像するともう出たくなくて



取りあえず甘くない『玉ねぎビスケット』を作り
c0250093_15321564.jpg

明るいうちからの家呑みはどうかしら?



c0250093_15331959.jpg

5連休なので『青のりクラッカー』も作りしっかり『アテ』の準備だけはOK(笑)


どんだけ呑む気なのかって?
いえいえ私は『たしなむ程度』です。



皆さんよき連休を~



2015、私のゴールデンウィーク!
[PR]

by stchild0122 | 2015-05-01 15:36 | 美味しい | Comments(16)
2015年 04月 02日

元風呂屋さんで頂くランチ

c0250093_10343870.jpg

さらさ西陣
銭湯跡をリノベーションしたカフェ


マジョリカタイルの壁が観たくて(笑)

娘の卒業式の後バスに飛び乗り行ってみました。


c0250093_10331456.jpg

座るエリアによって壁のタイルが違う♪
あぁあれも撮りたいこれも撮りたい



そう、都会の流行ってるお店って
座ると自分のエリアしか撮れないというもどかしさが・・・あぁ・・・

トイレがまた素敵だったのに・・・

ああ。。。惜しいことをした 

c0250093_10444227.jpg

いつものことながら食べ始めてからハッと気が付き写真を撮る



ここはまたリベンジしなくっちゃ。
[PR]

by stchild0122 | 2015-04-02 10:45 | 美味しい
2015年 03月 11日

やっぱり最後は

c0250093_19144016.jpg

イベントの最後を締めくくるのは
私の場合スィーツ(笑)


ずっと昔からそこにある喫茶店ってありませんか?


でも今まで入ったことなかった。


なんておいしい手作りプリン!
しかもカラメルたっぷりで~~!


マスターは白いシャツに黒い蝶ネクタイの正統派


c0250093_19171218.jpg

コーヒーカップはそれぞれ違うの

雰囲気に合わせて出るのかしら?
私って白い蝶?(笑)


可愛らしすぎてどうやって持ったらいいか悩む・・・・・



カフェもいいですが
こういうところも惹かれます。
[PR]

by stchild0122 | 2015-03-11 19:19 | 美味しい | Comments(4)
2015年 03月 08日

dim sum

c0250093_16365895.jpg

藁のカメさんがかわいらしくお出迎え。


講師の鬼木先生のお話は面白く
教えてくださるのは特別な材料がなくてもできる点心


c0250093_1638156.jpg


しかもどこを切り取っても素敵空間のお宅なので


c0250093_16531336.jpg

カメラ持つし、小麦粉練るし  お茶もおしゃべりもと忙しい私たち(^_^.)





c0250093_16461747.jpg

ハミだしお肉もやぶれた皮もあったけど

しっかり美味しくできました♪



一緒に食べたこれも美味しかった!

c0250093_16481178.jpg


以前よりももっともっと中国茶が楽しくなった私です。




この日はこの後いろいろと・・・続く・・・
[PR]

by stchild0122 | 2015-03-08 16:55 | 美味しい | Comments(10)
2015年 02月 18日

芋甘納豆

実は甘納豆の中で一番好きなのは豆じゃなくって

さつまいもなんです。

しかし買うとお高いし
いつか絶対作ってやる~~~と実行


蜜の中でサツマイモを煮て

                  ここで芋を絶対に動かさない『我慢』がミソ

出来たら乾かします。
c0250093_1735920.jpg



グラニュー糖をまぶして出来上がり♪

c0250093_17382177.jpg


濃いお茶と一緒に。
[PR]

by stchild0122 | 2015-02-18 17:39 | 美味しい | Comments(20)
2015年 01月 31日

ちょるって知っちょる?

『花燃ゆ』は山口県が舞台です。

こちらの方言で

『〇〇してる』は『〇〇しちょる』といいます。

なので
『なにやってるの?』は『なにしちょるそ?』  (あ、最後のそも方言だった。)


c0250093_1444459.jpg

なのでこれは

『しみちょるドーナツ』=『しみてるドーナツ』 (笑)

キャラクターの文ちゃんもいます♪


c0250093_14454237.jpg

グレーズがドーナツにしみこんで



c0250093_14481983.jpg

味は三種類


『ちょる』が全国的に知られたらいいな~♪
[PR]

by stchild0122 | 2015-01-31 14:49 | 美味しい | Comments(22)
2014年 12月 24日

じっと我慢

c0250093_18252993.jpg

もちろんカフェなどでは
撮る前に必ず『お料理や中の写真を撮ってもいいですか?』と聞きます。



気持ちよく許可していただけるところがほとんどですが
さすがに席を離れてまでは・・・



貸切とか慣れてるとことかそういうムードのある場所もありますが
今回行ったところは皆、席が10席足らず・・・


咳も小さくかわいらしくと思うような・・・

スマホのシャッター音もドキッとしたわ
c0250093_18301443.jpg

京野菜たっぷりのランチ♪
少なめに見えて結構おなかにきた~(いやこの後で団子たべましたけど・・・)



京都にて自分の席から許される範囲しか撮れないもどかしさ

かなり、、、ヨガチックなポーズもしてたかも?(笑)
[PR]

by stchild0122 | 2014-12-24 18:34 | 美味しい | Comments(4)