カテゴリ:ハンドメイド( 43 )


2015年 09月 19日

籠ってます

シルバーウィーク初日

クリーニング屋さん以外どこも行かず
籠って手作業
c0250093_181436100.jpg


バザーまでまだまだと・・・油断しておりました。

一か月ないやん。

c0250093_1816262.jpg

なんだかものすごく頑張った気がする。



ご褒美に
余った牛乳で作ったミルクジャム乗せたアイス
頂いちゃってもいいですか~♪ってもう食べましたけど(笑)
c0250093_18174739.jpg

美味しいわぁ
[PR]

by stchild0122 | 2015-09-19 18:18 | ハンドメイド
2015年 08月 27日

キノコワッペン

私がハンドメイドの写真だしたらネタがないってことですよね(笑)

c0250093_17384048.jpg


『キノコ会』の第2回目 
刺繍をいましょうということになり
各自好きなように作る    ゆるいでしょ~(笑)


フェルトにさして ワッペンにしてみました。



c0250093_1741518.jpg

そしてこれはいろいろぱっちんどめ

赤ちゃんの柔らかい髪でも大丈夫なようにちっちゃーいのも作ってみました。
[PR]

by stchild0122 | 2015-08-27 17:42 | ハンドメイド
2015年 08月 26日

台風一過

c0250093_19381234.jpg

昨日は台風15号に振り回された一日
皆様のところは被害等大丈夫でしたでしょうか?


NHK『まれ』を観終わるかどうかという頃に ふ・・・と停電


出社の準備をしていると『仕事にならないし今日は自宅にいていいです』と電話が。




こういう時はラジオが私のお友達。
なんとなく誰かとつながってる感もあり
地方のFM局からは現在の状況も逐一伝わってきて安心感もあります。


転んでもただでは起きない私(笑)
停電中に↑作りました。
風や雨の音を聞いてると怖いのでこっちに没頭
つるして一輪挿しかな?


16時ころに電気は復旧しました。
同じ市内でも明け方まで停電したところもあり
日中の停電でうちはまだ幸運でした。


やはり自然の脅威はすさまじいですね。
久々の台風でしたが改めて感じました。
[PR]

by stchild0122 | 2015-08-26 19:46 | ハンドメイド | Comments(16)
2015年 08月 07日

本日はすっぴんなり

籠りました。
すっぴん顔の公開はなしですよ~
朝 ゴミを出してから一歩も外に出なかった。

暑いとかなんとか言いつつも結構毎日忙しかったんだなあと実感。

秋のバザーに向けて作りましたよ。
c0250093_18193058.jpg

『ましかくスタイ』

たたんでハンカチにもなるし ホックの向きで違う柄にもなります。
が。。イマイチどう撮っても何のかわからない。


c0250093_1820537.jpg

金具付けが超苦手でしたが
刺繍がしたかったので作ったがまぐち
きのこ柄 マニアックでしょうか?(^_^.)



それにしても今日は涼しかった!
ユ〇クロのカップ付ロングワンピースで一日過ごす夏(笑)
ただこれ後ろがYになっててなんだか強そうなのよ。

主人が『鍛え抜かれた肩甲骨やな』とつぶやく・・・
[PR]

by stchild0122 | 2015-08-07 18:23 | ハンドメイド
2015年 07月 04日

ここ最近の私

これって写真ブログなのよねって思いつつ・・・

でもね

作ったものはご披露してみたい。
撮ってないときはこんなこともしてますよというアピール(笑)

c0250093_17151988.jpg

今までどうも自分の性分には合わないと思っていた刺繍にちょっとはまり始めています。


c0250093_17155551.jpg

小さなバッグを作ってみました。

この生地覚えてる方はおられる?
そう手術着のあまり布です。
手術着もいろいろ手を加え最初とは多少違った形になってます(笑)



他にしてみたいろいろ↓↓↓
c0250093_17244138.jpg

c0250093_1724572.jpg

c0250093_1725481.jpg

ちゃんと写真も撮りに行きたいな~
[PR]

by stchild0122 | 2015-07-04 17:26 | ハンドメイド | Comments(30)
2015年 05月 13日

ちょっとご無沙汰

c0250093_14165227.jpg

蝶は苦手なんですが まぁ春だしな~と思いながら
おずおず撮っていたらなんか・・・目があった気がしました。




ここ4,5日頭痛と肩こりがひどくて・・・
ちょっと更新サボってます。のんびり行きます。

でも何かに夢中になってる時は忘れているのでなんでしょ(^_^.)


そう!臥せっていたとかではないのです、元気です。
ただ写真もないのです(笑)


ということで、写真ネタとは関係なく

c0250093_14211724.jpg

ガウチョパンツを作ってみました。

主人が『ドンガバチョ?』と間違えたやつ・・・年がわかるな~~


ところでキュロット、ワイド、ガウチョ・・・今一つそれぞれの定義がわかりません。
スパッツをレギンスと言うとか
チョッキをベストっていうのと同じようなものですかね?
[PR]

by stchild0122 | 2015-05-13 14:25 | ハンドメイド | Comments(24)
2015年 04月 06日

新学期間近

c0250093_1350396.jpg

お休みも終わりお仕事へ行ってきました。


私が仕事し始めるってことは~

もうすぐ春休みも終わりますよ~♪






c0250093_1353034.jpg

先週作ったもの。

コットンの糸で編んだネックレス。
ピアス以外はあまり身に付けませんが
これは夏のTシャツとかに会うかな~って


材料は京都の『イトコバコ』で買いました。
ここも素敵なところだった。
[PR]

by stchild0122 | 2015-04-06 13:55 | ハンドメイド | Comments(14)
2015年 02月 17日

使ったことはないけれど

最近巷で流行っていると聞く『つけ襟』

ショップでも見るし
着ぶくれしなさそうだし、興味あり。


でも買う勇気が・・・


あ、ちょっとサイズが大きくて着ないシャツがある。

c0250093_18344316.jpg


ジョキジョキ切って周りを縫うだけ

やってみましたよ。


c0250093_1836485.jpg


これなら会社でもOKだと思わない?


暑いから脱ぐ~は絶対できないけどね。
[PR]

by stchild0122 | 2015-02-17 18:38 | ハンドメイド
2015年 01月 27日

手作り靴下 増産中

c0250093_173502.jpg

ふっふっふ
手が編み方を覚えてくるとなんだか楽しくなってきて♪


何よりすぐに仕上がって糸もたくさんいらないとこが嬉しい。
ビニール袋に入れてあった在庫の1玉、2玉の毛糸がなくなっていく嬉しさ!
ベージュで3組目が進行中


履いてみた。
c0250093_1763764.jpg


さすがにそろそろ飽きてきたかな?



そして 今年も買いました。保存版!
さぁこれでまた勉強して~行かなくっちゃ♪
c0250093_1791597.jpg

[PR]

by stchild0122 | 2015-01-27 17:10 | ハンドメイド | Comments(24)
2015年 01月 12日

そうか。。。靴下ってのは。

c0250093_17233525.jpg

冬休みに娘が『つま先から編む靴下』とか言う本を持って帰ってて


面白そう♪
あ、じゃぁ私は『天然生活』にあった
『履き口から編む方法』でやってやろうじゃない!

と、意味のない対抗意識を燃やしてしまい・・・(^_^.)
家にいつからあるのかわからない綿の糸でよーいどん!


(あ、娘はちゃんとユ〇ワヤで買ったいい感じの・・)



小物ってすぐに編みあがる感が楽しいです。
2日で編み わ~~いヽ(^。^)ノと・・・





そうなのよね~靴下って2つそろわないと使えないのだわ・・・



c0250093_172918100.jpg

年末にできなかった。
古い服やタオルで作る鍋つかみ&鍋式&雑巾もボチボチ始めましょう。



息子二人が成人式でまた一時帰宅状態に
私自身も成人式の受付をするようになっていたのでこの三連休はアタフタでした。

娘はどこまで進んだだろう。
[PR]

by stchild0122 | 2015-01-12 17:32 | ハンドメイド | Comments(20)