てれんこぱれんこ

parenko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 99 )


2015年 11月 04日

夏一点

朝晩の寒さが沁みます。

やっと今年初のコスモスを見に行きました。

c0250093_195179.jpg

                                       (これはX20)


ここはいつもコスモスがちょっと遅め


ぬぬぬ・・・・


c0250093_196580.jpg


ひまわりもまだまだ頑張ってました。

なんか両手に花状態で喜んでる男子にみえてきたんですが・・・



花の海にて
[PR]

by stchild0122 | 2015-11-04 19:07 | おでかけ
2015年 10月 30日

おうちに帰ろう

c0250093_17204037.jpg


穏やかな秋の一日


今日もしっかり遊んだね。




小豆島オリーブ公園の親子
この後主人が風車と私を撮ってくれたのですが
寄りすぎて
ただの白い壁の前に立ってる私・・・・をい!
だいぶ教育が必要です。
[PR]

by stchild0122 | 2015-10-30 17:23 | おでかけ
2015年 10月 27日

オリーブ日和

c0250093_17513966.jpg


小豆島のオリーブは今、まさに収穫期でした。
すべて手摘み!
日本で育った実から絞れるオリーブオイルは10%ほど
お値段がいいのもしみじみと理解。


c0250093_17465958.jpg

ちょうど選別をされていたので眺めさせていただきました。

なんだかつやつやしていて美味しそうでこのまま食べられそうじゃないですか?
でも駄目なんですって~

灰汁抜きしないと渋柿のように『うぇぇぇぇぇ・・・・』と・・・



c0250093_17434898.jpg


樹齢1000年のオリーブの大樹を見せていただきました。
なんと言う複雑な幹
すごい存在感。
[PR]

by stchild0122 | 2015-10-27 17:54 | おでかけ
2015年 10月 26日

ちょっと厳しかったかな~

c0250093_143297.jpg

週末はちょっとした用事があり小豆島へ行ってきました。



パワースポットと呼ばれるエンジェルロード
干潮に合わせていくと島までつながるという道。
 


せっかくなので行ってみました。
綺麗でしたよ~~~♪
ただ熟年夫婦で行くにはあまりにきらきらしすぎていたかもな~(笑)


100%観光でいきた~~~い!
[PR]

by stchild0122 | 2015-10-26 14:34 | おでかけ
2015年 07月 15日

最近行ってないところ

c0250093_13591153.jpg

『ロバの本屋さん』

(パン屋さんじゃないのよ) ♪


スマホのアンテナも立たない
あの静けさの中に身を置いてみたいかも~



c0250093_140814.jpg

店主さんとは先日違う場所でお会いして2時間くらい
話し込んでしまったけど。


『雨の日はボ~~~っとするのにお勧めよ』って言葉に
またすごく行きたくなってしまった。



そう、雨の日に。。。





   ただね~無事にたどり着く自信がちょっとだけない。(笑)
[PR]

by stchild0122 | 2015-07-15 14:03 | おでかけ | Comments(24)
2015年 05月 05日

青空にはためく

c0250093_17574725.jpg

暑いけれど風が気持ちいい。


一緒に行った娘が
『今くらいの季節だけの国に住みたいわぁ』と。


ん?そういや『パタリロ』の国は
『常春の国マリネラ』だったような気がする・・・

そうだねえ、あの国に住みたいかって思うと微妙ではあります。


c0250093_1805777.jpg

青空に額縁のお嬢さん

貴方もかなり日焼けしたんじゃないですか?



#アンティ―キング

2015、私のゴールデンウィーク!
[PR]

by stchild0122 | 2015-05-05 18:04 | おでかけ
2015年 05月 04日

アンティキング 2015

やっぱり私は晴れ女

家を出るときは雨でも着くと晴れるのさ~~
c0250093_21405940.jpg



友達が昨年行ったときの写真を見せてくれていきたかった催しです。

手作り市とはまた違ったこゆ~~~い感じの展示品の数々
c0250093_21432040.jpg


なかなか手の出るものは少なかったけど

青空の下でのサンドイッチや芝生で遊ぶ子供たち

清々しい一日でした。

来年も行けるといいな~




2015、私のゴールデンウィーク!
[PR]

by stchild0122 | 2015-05-04 21:44 | おでかけ | Comments(8)
2015年 04月 20日

こだまでプラレール!

c0250093_21361793.jpg

日曜日は友人と日帰り旅に行ってきました。


久々にのった新幹線こだま

え?一号車が丸ごとプラレール列車だ~~~~

c0250093_21382454.jpg

私、電車に乗るのって結構好きですが鉄子ではありません。


でもこれは興奮します!
わざわざ6号車から遊びに行ってしまいました。

椅子もかわいいし


c0250093_21392569.jpg

運転席だってあるんです。

え?もちろん座って操縦ごっこしましたよ~
え?もちろん備え付けてあった車掌さんの帽子かぶって写真撮りましたよ。


さすがに制服は絶対入らない大きさなので断念・・・




博多―新大阪間を1日1回往復しているんだそうです。
車両を出るときに係のお姉さんからシールまで頂いてしまいました(笑)


次回からは目的地編を・・・
[PR]

by stchild0122 | 2015-04-20 21:45 | おでかけ
2015年 04月 01日

八坂神社の写真館

c0250093_916862.jpg

一の坂川からそう離れていないのにこちらは静寂が漂っていました。


重要文化財にも指定されている施設の敷地内に
今はもう閉館している写真館の建物があります。


c0250093_9184619.jpg

明治時代に建てられたという洋風の建物

よく洋風で建てたよね。
明治という時代だったからできたのかも?


c0250093_9205013.jpg

遊ばせておくのはもったいない気もします。




c0250093_9212874.jpg

ねぇ 



と言いつつ この日
KLASSE持ってるのに一枚も撮れず。
遊ばせてます。


でもね~シャッターを押せない。
[PR]

by stchild0122 | 2015-04-01 09:22 | おでかけ | Comments(16)
2015年 03月 29日

向島小学校の桜

防府写真が続きます。
c0250093_17424239.jpg

自分の学校に観光地にもなってる桜の木があるっていいですよね。
しかもグランドの入り口に♪


思い出の中には必ずこの桜があるんだろうなぁ


c0250093_17435513.jpg

修了式の次の日ですが早咲きの桜はもう散り始めていました。


地元の方やカメラ好きの方(あれ?自分…)
近くのデイサービスの方々等々が思い思いに眺めてます。


子どもたちは遊んでる。


c0250093_17433726.jpg

最近は学校も管理が厳しくて施錠されたり昔ほど自由に遊びに行けなかったりってところもあるようですが
ここはいいですね~


c0250093_17465854.jpg

うちの近くの公園の桜ももう少し・・・

来週あたりかな?
[PR]

by stchild0122 | 2015-03-29 17:48 | おでかけ