カテゴリ:うちごはん( 4 )


2014年 07月 08日

帰り道といつもメシ

c0250093_15424954.jpg

昨日の雨はこんな。
二象舎さんの駐車場が素敵だったので雷の中、立たせる鬼母
(蚊に2か所やられたそうです)




帰り道、道路沿いを      え?って・・・
c0250093_15453724.jpg

さりげなく  ほんとうにさりげなく草を食んでおられました。



台風、心配ですね。
娘は今のうち。と先ほど京都に戻りました。



昨日の夕飯は買い物に行かない『ありものメシ』

今月から始まる『孤独のグルメ season4』に合わせて再放送を日曜にやってるんですよ。
日曜に見た『豚ロース ニンニク焼き』が無性に食べたくなったので・・・
c0250093_15474315.jpg
c0250093_15475811.jpg




















それと昔友人に教えてもらった
      『ご飯が止まらないきゅうりのつけもの』     (あ~これもにんにく入りだった)


・きゅうりを縦に4~6等分。種の部分をとる。

・軽く塩を振ってできれば重石をして水分を出す。(しっかりと)

・にんにくの薄切りとちょっぴりのお醤油。塩こんぶを少々。

・物足りない人はうま味調味料をさらっとかけて。
[PR]

by stchild0122 | 2014-07-08 15:57 | うちごはん | Comments(28)
2014年 05月 02日

ある日の朝食

c0250093_17254487.jpg

弁当を作ったので
仕事はあるよなぁとおもいながらも


『今日って何曜日だっけ?』って
食卓に座りぼぉ~~~~っとしていたら


まだ具合が悪いのかと主人が勝手に思いこみ いそいそとスコーンにいろいろ乗せてくれました。

実はすぐにTVの『0655』で『よんきびう隊』をみて
あ、金曜日だぁ~♪♪と分かったのですが・・・(*^_^*)

c0250093_17281815.jpg



『ほれ 食べないと。 目が落ち窪んどるぞ』

『最近、頬がこけてるんじゃないか?』


いや、あなたに比べれば皆『栄養不足』系だと(笑)
すぐに思い込みでいうから痩せたのかと安心するとひどい目に合う。



食卓にちょうどカメラ置いてたんで二枚撮ったら電池が切れました。

明日からは連休ですよね?確か・・・
[PR]

by stchild0122 | 2014-05-02 17:34 | うちごはん | Comments(30)
2013年 11月 04日

シンプル塩おでんと戦利品

昨日の雨の日。
夕飯は我が家の定番 
c0250093_13595763.jpg


『鶏肉と大根の塩おでん』

◎鶏モモ肉に塩をごしごしこすりつける。そう韓国の垢すりのように…

◎フライパンにごま油を熱し両面焦げ目をつけて取り出し、その油で輪切りにした大根も焦げ目をつける。
  大根に両面焦げ目が付いたらお酒をふりふり~ってして煮たたせる。

◎大根と鶏肉を土鍋に移してたっぷり水を入れてぐつぐつ2時間くらい

                水は減ったら途中でどんどん足して常にスープたっぷりでね。


これで出来上がり~~


『時間』が調味料のお料理

もうね~お箸で鶏肉がほろほろと・・・
c0250093_1403080.jpg


好みでゆず胡椒だったり黒コショウだったり 辛子だったりマスタードだったり

ハイボールだったりビールだったり冷酒だったり熱燗だったりもお好みで♪


昔何かの雑誌でみて『材料が二つしかいらない』で飛びついたんだけど
美味しいのでストーブの季節にはよく登場します。

写真がまずくてごめんなさい~




そして今日は晴れました♪
FM2のみを持ち一人山口市の『スペインフェスタ』へ
写真はフィルムなんでごめんなさい~

でね でね 商店街のショップのお姉さんたちのフリマがちょっこっと ほんのちょこっとあって
(もっと盛大にすればいいのにと思った)

もう何年も古着とか観たことなかったんですが
ちらっと見たら
セオリーやらマックスマーラーやらが出てる。
『値段次第で買っちゃうか? お祭りだし~~』って気が大きく…


家に帰ってコーディネイト
c0250093_1445176.jpg

¥300で買いました。
ふわふわしたモヘアっぽい、ゆるニット
キャミが出るように着たらカワイイんでない?


c0250093_1455693.jpg

マックスマーラーのグレンチェックのニット
帰って着たら9分袖♪
まさか縮んで?確かに私手は長いが…(^_^;)
まぁそれもかわいいってことで…
こちらはちょっと高くて¥500だし




なんだか久々に遊んだ感があります。

あ、今後私に会ったときに『それが500円のですね』って言わないように(笑)


※追記※
楽天優勝おめでとうござます~
おかげさまで息子達にも毛布を買ってやれました。
[PR]

by stchild0122 | 2013-11-04 14:11 | うちごはん | Comments(12)
2013年 09月 04日

一人ご飯の楽しみは

主人はエビ嫌い。

『今日 夕飯いらない。 国際ホテルに18時連れて行って』


このメールで私のココロは一気に『海老』♪

c0250093_19433739.jpg

本当はマッシュルームで作りたかった・・・『キノコと海老のアヒージョもどき』
海老は安い奴で(ひそかな遠慮です)



やっぱり…
白ワインですよね…
c0250093_19455290.jpg

安旨ワインの代表『フランジア』  (ええ、これもひそかな遠慮)




まさにカリフォルニアワイン~~~~~~~~~の味
でも不満が一つ!!!!
なんで、なんで ペットボトルになっちゃったの?    
コルクもないし、軽いし 許せない!


c0250093_19475678.jpg

でね、

このニンニクと魚介のエキスの効いたオリーブオイルをパンにシミシミさせて食べるのがたまらないのです(*^_^*)
あ~もっとオイルたっぷりで作ればよかった…
[PR]

by stchild0122 | 2013-09-04 19:53 | うちごはん | Comments(10)