てれんこぱれんこ

parenko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 28日

遊牧の民の一日

『遊牧の民の調べ』

馬頭琴とドンブラによる演奏会があり聴きに行ってきました。

演奏会は夜だったのですが午後にはカザフ刺繍のWSがあるというので
興味津々でそちらにも参加。
c0250093_15181076.jpg


道具は極めてシンプル。

でもこのかぎ針も売っているものではなく
スプーンだったりフォークだったりの金属のものを家庭の女性が削って作り出すものなのだそうです。


刺繍の枠も大きくてぴーんとタコ糸で布を張ります。
c0250093_15193149.jpg

先生の来ているコート!これがカザフ刺繍
壁に飾ったり、ベッドカバーにすることが多いそうです。

私たち劣等生で全然進まなかったので完成画像 なし(笑)

c0250093_15222349.jpg

夕方からの演奏も素晴らしかったです。
生の音。哀愁が漂ってサラサラとした砂漠の様子が思わず浮かぶような・・・

c0250093_1524064.jpg

そして解説の方↓のお話も思わず引き込まれ

『鉄道唱歌』がモンゴルでは民謡と思われてるとか~(*^_^*)
[PR]

by stchild0122 | 2016-01-28 15:25 | あれこれ
2016年 01月 26日

寒波襲来

年に一二回積もる程度の・・・

夜に積もっても午後には解けるのが通例の・・・

今年は暖冬でヒートテッ〇も着ない・・・

そんな私の住む地方に2日も解けないほどの雪が降りました。

c0250093_1774929.jpg

あっという間に水墨画の庭


ノーマルタイヤの私は徒歩です。  とほほ・・・(^_^.)
歩いて20分程度なんですけどね。


c0250093_17104898.jpg


せっかくだから・・・・
近所の神社、さすがに誰もいなかった。


帰りは遠回りしつつ1時間かけて帰りました。
c0250093_1711434.jpg

おみくじも寒そう・・・


c0250093_1712378.jpg


前が見えんのじゃが…

絶対言ってますよね(笑)
[PR]

by stchild0122 | 2016-01-26 17:13 | さんぽ
2016年 01月 18日

写真展します!

c0250093_180163.jpg




来月  2月26、27日  10:00~19:00
           28日 10:00~17:00

  山口県 宇部市 文化会館にて7人の仲間とグループ写真展いたします。



『color』というグループですが写真はすべてモノクロです。

それぞれが独自のテーマで織りなす中に色を感じていただければと思っております。



グループとしては2回目の写真展ですが

私にとっては初めて人に見ていただく写真展です。

声をかけていただき参加させていただくことに決めました。



c0250093_1854938.jpg



これ書いちゃったら もうしないわけにいかないよなぁ 戻れないよな~と思いつつ・・・

追い込まないとしないタイプ(笑)



お時間がありましたらいらしてくださいね。
[PR]

by stchild0122 | 2016-01-18 18:09 | あれこれ
2016年 01月 15日

今年も

c0250093_2127459.jpg

行くど~!




先日行った際に京都の本屋さんで『京都手帖』なるスケジュール帳を買ってしまいました。

普通にスケジュール帳なんですが

地下鉄やバスや電車の路線図が載ってるし
寺社仏閣や観光名所の住所や入場料や開館時間も出てるし、
市内の地図や
季節限定のお菓子やら
お勧めのカフェやら

これ持って旅行行くとガイドブックいらんし~なので



絶対に役立てないとっっっ

何回行けるでしょうか?
[PR]

by stchild0122 | 2016-01-15 21:28 | 京都
2016年 01月 11日

IBUSHI&BLUE

c0250093_17562053.jpg


すごく久しぶりの更新になってしまいました。

明けましておめでとうございます。

こちらの方もゆっくり ゆっくり やっていこうと思います。


長年使われた道具の艶っていいですよね。
こんなつややかでそれでいて含蓄の深い女性を目指すぞ~!
[PR]

by stchild0122 | 2016-01-11 17:58 | カメラ